2010年6月15日火曜日

作ってみよう!『ジンジャエール』

今回の「作ってみよう!」はジンジャエールです。
梅雨時期にスカッと爽やかになりますよ。とっても簡単です。
 
ジンジャエールってしょうがからできてるってご存知でした?
小さなころからジンジャエールはありましたけど、しょうがで
作ってるなんて知りませんでした。
 
前にNHKが出版している『きょうの料理』で見たんですけど、
しょうが好きの人の事を『ジンジャラー』と言うんですって。
 
ならば、僕もそう。ジンジャラー。しょうが好きですね~。
しょうがのためなら手間は惜しみませんよ。美味しいですもんね。
 
 
しょうが50グラムに対して水600cc、砂糖140gを準備してください。
 
鍋に水としょうがを入れて火にかけます。沸いてきたら弱火で30分。
僕は圧力鍋で作りました。弱火にして10分煮出しました。早いわ。

火を止めて、まだ熱いうちに砂糖を入れ溶かし混ぜます。
たったこんだけでジンジャエールの素のできあがりっ!ねっ?簡単でしょ?
 


 


 
炭酸水とジンジャ
エールの素は
2:1の割合で
作りました。
 
レモンを
お好みで
しぼってどうぞ。
 
 
 
 
 
今朝は朝起きてビックリ!日本勝ってるっ!!
でも、お猿さんみたいに街灯に登って喜ぶサポーターを見て
アホだな。。と思いました。
 
 
 
 
のべおか地どれ市場
 

0 件のコメント: