2010年6月11日金曜日

作ってみよう!『かるかん』

 
僕も堂々と『クッキングパパ』を名乗ってもいいんですよ。
だからどうした?
 
今日はかるかんを作ってみました。初チャレンジですけど、
美味しく出来ましたよ。



 
材料ですね。
 
・ヤマイモ  200g
 
・水  2分の1カップ
 
・卵白  一個分 (泡立ててメレンゲにします)
 
・上新粉(米粉)  200g
 
・砂糖  140g
 

 
まずは、ヤマイモをすりこぎで粘りと弾力が出るまで、よくすりあわせます。
(片手でシャッターを切るってムズイ)
水と砂糖を入れてから、また馴染むまで、すりあわせます。
 
米粉を数回に分けながら入れ、ひたすら混ぜます。
 


 

生地が馴染んできたら、泡立ててメレンゲ状態になった卵白を入れて、

混ぜすぎて泡をつぶさないよう、サックリと混ぜ合わせます。

生地をぬれ布巾を敷いた型に入れ、トントンとやって表面を整えます。

 
沸かした蒸し器に入れ20分蒸します。火はグラグラいうぐらいの中火です。
 
 
               ・
               ・
               ・
               そ
               し
               て
               ・
               ・
               ・
                  




                    完成っ!!
 
このしっとり感が伝わりますか!?出来て型からはずした時は
「おおぉっ!!」と感動しましたよ。
 
たまたま仁貴君と店に遊びに来ていたあっちゃんにも試食。
「あたし、こういう味好き!」って喜んでくれました。
 
柔らかく、お上品なお味でした。
だけど、あんまり 『ふんわり感』が無かったですね。次に作る時は
卵を増やしてみようかな。
 
でも、まっ!作って満足。食べて笑顔ってやつです。
ぜひチャレンジを。
 
 
 
 
のべおか地どれ市場
 
 
 
 
 
 
 





0 件のコメント: