2010年6月12日土曜日

からあげ

 




この前、買い物に出かけた時に、それはそれは美味しそうな
骨付きもも肉が売っていました。お手頃価格だったので、
買いましたよ。


どういう風に調理しようか考えました。骨付きっていったら
やっぱりシンプルに、塩コショウで焼こうかなぁ。でも、塩分の
取りすぎになるかなぁ。酒蒸し?いや、気分じゃないなぁ。

あーだこーだ考えていましたが、そうだっ!唐揚げにしよう!
唐揚げって、なんて美味しいんだろう!と思いませんか?

ここんところレシピの投稿が多いですね。今日も、ご紹介しますよ。

・鶏肉500グラム(僕は骨付きを使いましたが、もも肉、胸肉どちらでも)

<下味>

・塩 小さじ1

・一味唐辛子 少々

・黒コショウ 少々

・ゴマ油 小さじ1

・下味の調味料を混ぜ、お肉に もみ込む。冷蔵庫で2時間


骨付きはもむ込むのが困難のため、ゴマ油を少し増やして塗りました。 

・酒 大さじ2

・ニンニク(すりおろす) 小さじ2

・しょうが(すりおろす) 小さじ2

・塩 小さじ1

・また塩ニンニクだれを、もみ込み4時間冷蔵庫で寝かす。



下の写真は、付け合わせにと思って作った「粉吹きイモ」です。

固形スープの素の半分をゆで汁に入れて、串が通るぐらいまで

茹でた後に鰹節をかけて空鍋で煎り、水分を飛ばすだけ!簡単。

 
揚げる前に片栗粉の衣を付けます。パタパタして余計な粉は落とします。


 
皮面の方から揚げます。

 
出来上がり! 


 
相変わらず豪華な朝食。(汗)
さすがに大きくて食べきれず、昼と分けて食べました。
 
 
 
のべおか地どれ市場
 









0 件のコメント: