2010年6月6日日曜日

圧力鍋大活躍


時々、圧力鍋で、ご飯を炊くんです。美味しいです。
 
よくグルメ番組なんかで『お米が立ってる』とか、そんな表現を
しますよね。あんな感じを体感。
 
朝炊いて、お昼に食べてもおいしい。すごいぞ圧力鍋!
 
圧力鍋の良さを使ってみて実感しました。短時間で煮込めるし、
調味料を抑えても味は染み込むしで、重宝してます。
 
家でも店でも使うので、鍋が行ったり来たり忙しい。
そんな時も、きちっと蓋が閉められているので、こぼれる心配
が無く安心です。
 
何だか通販で紹介しているみたい(汗)
どうですか奥様。一家に一つ。ホームワイドで1,980円。
安い時だったけど、良い買い物したわ~。
 
ただ一つ難点は、火にかけたら途中で蓋を開けて様子が
見れないって事ですね。 
 
だから調味料を、きっちり測らないといけんとですたい。
少し緊張しますよね。
 
まぁ、出来が良くも悪くも経験って事で。
 
超簡単なレシピを一つ。『リンゴジャム』のご紹介。
 
・リンゴの皮を剥いて重さを測ります。三合鍋の時はリンゴ4個が
 ちょうどいいと思います。
 
・リンゴの重さに対して約15%gのグラニュー糖を用意。
 
・リンゴをイチョウ切りにして、鍋にグラニュー糖と一緒に入れます。
 
・レモン汁をかけて、火にかけます。
 
・おもりがゆれ始めたら、弱火にして8分ほど加熱。
 
・自然に冷まして、出来上がり。
 
 
 
 
のべおか地どれ市場
 
 
 

0 件のコメント: