2010年7月21日水曜日

温泉卵

 
梅雨も明け、毎日暑いですね。この時期になると、冷たいそばやうどんの
ご注文も多いですね。
 
ぶっかけも人気です。ぶっかけは、温かくか冷たくかお好みで決めれます。
個人的には、そばなら冷たく、うどんは温かくがお勧めです。
 
実際にお客様も、そういう風にご注文されますよ。「分かってる~!」と
そのたびに思ってしまいます。
 
 
上の写真では分かりにくいですけど、中央には温泉卵が入っています。
ぶっかけには、温泉卵が必需品です。生卵でもなく、ゆで卵でもなく
温泉卵!

温泉卵の作り方は63度~64度のお湯で30分。

 
30分間ずっと温度計とにらめっこしてる訳にもいかないんで、何か
別の事をしながら、ちょこちょことチェックしながら温度調節しています。
 
何回か失敗したこともあり、大量のゆで卵が出来上がってしまったことも。
そんな時は、タルタルソースを作ったり、煮物にしたり・・・自分の家用?
失敗したと言いたくないので、黙っているんですけどね。
 
 
うまくできたら、黄身はほど良く固まり、白身はとろりとした食感に。
だし醤油で、そのまま食べても美味しそう。
 
TKGでもいいかも。。。
 
 
のべおか地どれ市場
 




0 件のコメント: