2010年7月21日水曜日

蕎麦屋のまかない

 
蕎麦屋のまかない。というと、聞こえはいいけど、ホントに
簡単に済ませてしまうんですよ。
 
一人で食べるからですよね。あっちゃんがいたら、それなりに
何か作るんですけど。
 
一番多いのは、玉子かけごはん。この前テレビで見たんですけど、
最近の居酒屋事情は、締めにラーメンや、お茶漬けではなく、
玉子かけごはんですって。頭文字をとって『TKG』って言ってたっけ。
なんじゃそら。
 
トッピング色々、内容も多種多彩にあって楽しめるそうですね。
でも、値段が高いなぁ。という印象はありました。
 
僕はといえば、シンプルに玉子と醤油だけのも食べますけど、
一番多いのは、塩とゴマ油を使います。

 
まず、ご飯に玉子の白身だけをかけて、かるく混ぜます。醤油をあまり
かけすぎないように、一回りかけて、醤油の量より、1.5倍ぐらいのゴマ油を
かけて、塩を一つまみパラパラと。すりゴマをかるくまぶします。真ん中に
くぼみを作って黄身をおきます。
 
お好みで一味唐辛子と、薬味に刻みネギを乗せれば出来上がり!
食べる時に、混ぜすぎない方が美味しいと思います。
 

 

0 件のコメント: