2010年7月15日木曜日

そばクレープ

 

クレープの本場はどこか分かりませんが、イタリアとかの

クレープ生地は、そば粉だそうです。

 

ソルトクレープという塩入りのクレープ。

 

ソルトじゃなかったら砂糖?普通のクレープ生地って甘いの

かしら?



どっちにしても、塩と砂糖には卵の凝固作用を助ける

働きをするから、生地が破れないようにするために、入れる

と僕は思います。確かではありませんが…(汗)

  

これまで何枚か作ってみましたけど、そば粉だけだと生地が

どうしても厚くなっちゃうんですよ。



だから、今度はそば粉だけではなく小麦粉も混ぜて作って

みました。



 

すると、大成功!お玉の裏で回転させながら広げると、薄い生地が

できました。

 

生地が薄いと折り曲げるのも簡単。

 


 

野菜とか入れて巻いてみると美味しかったです。

 

分量は、そば粉20グラム、小麦粉20g、たまご一個、塩1グラム

水90ccでした。

 

僕は先日、あっちゃんのお姉ちゃんに食べてもらおうと、そば粉だけの

ソルトクレープを何枚か焼いて、それを間にリンゴジャムを挟みながら

重ねて、その上から生クリームで覆うという創作ケーキを作ってみた

んですよ。

 

正直な話・・・「もう一度作ってみたら、もっと美味しくできるかも

しれない」と思ってしまいました。言い方回りくどい?

 

それでも、お姉ちゃんは気持ちよく召し上がってくださった。

 

お姉ちゃんごめんなさい。改良版を、また作るね。

 

 

のべおか地どれ市場

http://nobeoka-brand.jp/

 

 



 

 

0 件のコメント: