2010年2月12日金曜日

今日のまかない

今日はそば粉を使ったレシピを書きますよ。
 
 

 
今日のお昼に、そば粉で作ったお好み焼き?を食べました。
すっごく美味しかったです。紹介したいと思います。
 
 
【一枚の材料】
 
 
そば粉  50グラム
山芋  25グラム
玉子  一個 
 
粉末だしの素  3グラム
水  100cc
 
 
とろけるチーズ  一枚
もち  一個(約60グラム)
玉子  一個(生地とは別に)
 
 
紅ショウガ  適量
野菜(何でも)
今日は、もやし、白菜、玉ねぎ、新玉ねぎの青い部分、
ニラ、水菜が入りました。冷蔵庫にあった物です。
 
  
【工程】
 
 
モチを10等分ぐらいに切っときます。
 
 
そば粉と玉子と山芋とだしの素を混ぜ、水を4,5回に
分けながら少しづつ入れる。
(水を一気に入れると玉になります)
 
 
そこに、野菜、紅ショウガを混ぜます。
 
 
フライパンに油を敷き、熱して馴染ませます。
火は中火弱ぐらいにします。
火加減は様子を見て調節してください。
 
生地の半分を、フライパンに入れて焼きます。
真中に玉子が入るぐらいに、くぼみを作ります。
 
 
モチを、くぼみの周りに均等になるよう、並べます。 
並べたら、くぼみに玉子を落とします。 
 
 
とろけるチーズを、手で裂きながら玉子のまわりを
囲むように敷きます。
 
 
残りの生地を、上からはさむように被せます。 
 
 
それから3分ほど焼き、フライ返しなどでひっくり返します。
 
 
返した面も5,6分焼き、焼き加減の様子を見ます。
良い感じでしたら、もう一度返して、2、3分ほど焼いて
出来上がりです。 
 
 
小麦粉で焼いたら、普通のお好み焼きですけど、
これ、ソースとか何も付けなくても、美味しい!
 
是非どうぞ。
 
 
 
自分で勝手に書いときながら、言うのもなんですけど、
レシピを書くって・・・めんどいっ!
 
たったこれだけなのに、材料や、手順など間違ってないか、
気を遣いますよ。
 
次の機会は気まぐれで、また書きますよ。 
 
よく、本屋さんでレシピ本とか見ると、
「たった5分で完成!簡単、便利レシピ」とか書いてるの
あるけど、
 
 
どこからが5分!?
 
 
僕の手順が悪いのか?冷蔵庫から食材を出したり、準備してたら
5分以上懸かるわいっ!なんて思ってしまう。
 
 
 
 
延岡地どれ市場
 
 
 
 
 

0 件のコメント: