2009年1月10日土曜日

そそそそば湯


そば湯を飲む風習は、まず信州で始まり、それが江戸に
広まったとされています。
 
そばは栄養価の高い優れた食品で、その茹で湯であるそば湯には、
栄養成分の一部が溶け込んでいます。
 
そばに含まれる栄養成分のうち、米や小麦など他の穀類に比べて
特徴的なのは、たんぱく質とビタミン(とくにB1およびルチン)です。
 
ビタミンB1の欠乏症は脚気であり、ルチンは毛細血管の強化や
血圧の降下などに効果があります。
 
これらの栄養成分の大半は水溶性なので、そばを茹でている間に、
その一部が茹で湯の中に溶け出してしまいます。
 
また、そばのたんぱく質は旨み成分でもあるので、栄養面ばかりでなく、
そばを余すところなく味わうという意味でも、そば湯は飲んだほうが
よいということですね。
 
 
今日の投稿は蕎麦屋らしいでしょ?
もちろんうどんをお召し上がりのお客様もそば湯のご要望があれば
お出ししております。ご遠慮なくどうぞ!

0 件のコメント: