2009年7月27日月曜日

今週買った本2

 
「終末のフール」伊坂幸太郎

あと、8年で地球に小惑星が落ちてきて人類は滅亡する。
と発表されて、5年。その日を3年後に控えて、とある
仙台の団地に住む人々達は、残された日をどのように
過ごしていくのか。。8編の連作短編集。

 
という内容でした。半ばSFとも言える様な設定でした。
感想は・・・う~ん・・・何かいまいち・・・伊坂さんっぽくない。
という感じでした。
 
焦燥、諦観、自暴自棄な気持ちが世界中の人に取り巻く中で
僕だったらどうするだろう?
 
「全てを受け入れその時を待つ」なんて言えないかなぁ。
焦って焦って醜く取り乱すと思う。恥ずかしながら。
 
あっちゃんには「ツタヤに立て篭もると思う」と言ったら呆れてたわ。
 
世界の終わり。自分だけではなくみんな一斉に終わり。
どうなんだろう。宇宙のこと考えるみたい。果てしない。
 
記憶も形も一瞬でテレビのスイッチを消すように、終わりが来る
としたら、「あと8年です」なんて要らない。予告無しでお願いしたい。 
 
終わった後も、終わったことに気付かないくらい。 
 
伊坂さんの小説には毎回「田中さん」が出てくるんだけど、今回は
登場しなかった。ちと寂しい。
 
「田中さん」は出てくるたび、年齢、背格好など設定は違うけど、必ず
右足が悪い男性として出てきますよ。
 
物語を左右するような重要人物ではないですけどね。
「おっ!田中さんめっけ!」って感じ。 
 
ほら、手塚治のマンガで鼻が大きな同じ顔の人出てくるじゃないですか。
あんな感じ? 
 
 

0 件のコメント: