2009年5月20日水曜日

ぬき1

 

蕎麦の実のお話。

蕎麦の実で、表面にまだ黒い皮が付いているものは「玄蕎麦」といいます。
皮を剥いたものは「ぬき実」といいます。
写真は高千穂産のぬき実みなりますね。

黒い皮が付いたまま石臼で挽くお店もあります。一般的に「田舎蕎麦」と
呼ばれていますよね。

田舎蕎麦だから田舎屋という訳ではございませんとのことですよ。
田舎屋ではぬき実を石臼で挽いています。
 
なぜなら玄蕎麦に付いてる殻は「そば殻」と言い本来、食用では
ないのです。
 
そば殻は、よく枕なんかに入っていますよね。あれがそうです。
 
でもまぁ、「あの黒い蕎麦こそ本来のそばだっ!」と言うご意見もある
ので、人によって好き好きになりますよ。

どうか、あしからず。

 

 


 

0 件のコメント: